ブログを開設しました

このブログの目的

文系がエンジニアを独学で目指します。よくあるやつです。

目標として、日銭を稼げるレベルに到達したいと思っています。

 

何故、プログラミングを学ぼうと思ったのか

世知辛い世の中で、他に食べていけそうな方法を知らないからです。

後は、パソコン自体は幼少期からずっとお世話になっているので、もっと深く知ってやろうと思ったという理由があります。

 

何故、ブログを開設しようと思ったのか

「エンジニアは情報発信すべきである」というのが、ずっと頭の片隅にあったからです。

また、この方のプロジェクトに多少なりとも感化されています。

 

具体的に何を使って学んでいるのか

主に、オンライン上のMOOCを利用して勉強をしています。

UdacityCourseraが学習の主戦場です。

なるべく海外の一次情報でそのまま学びたいと思っているので、国産には手を出していません。

加えて自分は純ドメなので、軽い英語学習も兼ねています。

 

プログラミングを学ぶにあたって、最初に参考にした記事はこちらです。

 

そして、記事内で推奨されていたGoogleのTechnical Development Guideを本軸として進めることにしました。*1

 

戒めとして、定期的に読み直しているサイトがこちらです。

How To Become A Hacker: Japanese

 

おわりに

ゆくゆくはGitHubやQiitaも活用出来るようになればいいなと思います。

エンジニアの友人が片手で数える程にしかいないので、Twitterにでも気軽にお声がけ頂けると飛んで喜びます。

twitter.com

 

Thank you for reading!!

*1:現在、GoogleTechnical Development Guideは改訂が行われたためコンテンツが新しくなっています。