Pythonを0から学びたいなら、ミシガン大学のPython for Everybodyという講座がおすすめ

前回書いた記事で取り上げたエンジニアに求められるスキルセットから、「ひとつのプログラミング言語」と「データベースの基本知識」について自身のこれまでの経験と照らし合わせていきたいと思います。 現在、自分が最も使用頻度が高い言語はPythonであり、…

エンジニアのためのキャリア形成指南書である、CAREER SKILLSを購入しました

CAREER SKILLSという書籍を買いました。 CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド 作者: ジョン・ソンメズ,まつもとゆきひろ,長尾高弘 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2018/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る まだ、エン…

CodingBatに取り組んでいます

今週やったこと ・CodingBatの問題を解いた ・Google Tech Guideを1/4ほど進めた 某日、更新されたGoogle Tech Guideを眺めていると、基礎コースがあったので、基礎力を確かめるためにも、取り組んでみることにしました。 ガイドの流れとしては、まず初めにG…

ポモドーロテクニックが面白い

プログラミング学習において、ポモドーロテクニックという生産性管理の手法を試験的にですが実行することにしました。 この手法は、SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルという書籍を通じて知りました。 こちらの本は、一言で表すとエンジニアに…

Pythonから新たにJavaを学び始めました

近況報告です。 これまで、オブジェクト指向型言語はPythonしか知らなかったのですが、新たにJavaを学び始めることにしました。 自分が知る限りではJavaやCは初心者が最初に学ぶのは推奨されていなかったので、これまでは当面はPython一本で良いかと考えてい…

ブログを開設しました

このブログの目的 文系がエンジニアを独学で目指します。よくあるやつです。 目標として、日銭を稼げるレベルに到達したいと思っています。 何故、プログラミングを学ぼうと思ったのか 世知辛い世の中で、他に食べていけそうな方法を知らないからです。 後は…